日記と短歌

短歌っぽいものを載せています

スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たいせつな愛を受けとってもらえなかったとき

「たいせつな人がいるすべての人に」というテーマでタロットカードを展開してみました。 なんとも漠然としていますが、そうした結果カードが教えてくれたのは 意識的に避けている何かを抱えながらも、仕事も必要なだけのお金もあって 平穏なところにいる人物…

阿部総理を占わせていただいた

まったく無関心というわけではないけれど よく解っていないない政治。 それでも、2017年7月23日現在の日本の総理大臣が安倍晋三氏であることは知っている。 支持率が落ちているということも知っている。 そんな程度だからこそ、タロットに聞いてみたくなりま…

さようならの人たちへ

リンキンパークのチェスターが亡くなったとニュースで知った。 さようならだ。 声が好きだった。 子供の頃、箱に入った父を見たときから 人は突然に、さようならも言わないでいなくなってしまうということを知った。 悔やまれるそれであったり、満足のそれで…

タロットで美女と野獣のベルを占う

「美女と野獣」は、子供の頃に本で読んだことがあって 好きな物語のひとつ。 物語の人物「ベル」のことをタロットカードにきいてみました。 (2017年に公開された映画「美女と野獣」の中で女優エマ・ワトソンが演じたのが「ベル」です。) 映画を観ていない…

タロットで松居一代さんを占わせていただく(勝手にね)

「時代はSNSなんだよ」 これは、7月17日の松居一代さんのブログのタイトル。 タイトルだけでなく記事の中身も力強さを感じて、「松居一代」という人に興味を持ちました。 松居一代さんを想ってシャッフルして、でたカードをリーディング。 松居一代さんは、…

タロットカードが教えてくれる物語

人生は、自由とリスクを伴って未熟であるところから始まる。 メインは「愚者」のカード。 わたしは、どうしたらいいかわからない。 これから先がとても不安だ、と占ってもらうとしたら言うだろう。 そういう思いでカードをめくった。 本を片手に解釈をする。…

スポンサーリンク