日記と短歌

短歌っぽいものを載せています

スポンサーリンク

架空請求とハガキと2次被害?

丁寧な電話の向こうで変な敬語や「なるほどですね」と詐欺師は言う

 

YouTubeに架空請求詐欺との電話のやりとり動画が多数ある。

架空請求業者と思われる人は、時に自分自身に敬語を使い「なるほどですね」とてきとうに相づちを打つ。

こんなので騙されるの?とも思うが

詐欺犯罪が無くならないということは騙される人がいるからだろう。

 

いろいろな手口があるようだけど

「連絡をしてください」というメールやハガキは、ほぼ詐欺だという気がする。

「裁判になる」とか「法務省」などの

一瞬、ギョッとするようなもじを並べたハガキが届くこともあるようだ。

 

ちなみに、「架空請求 ハガキ」で検索をしたら

トップにあったのが「ネットトラブル解決センター」という会社の広告だった。

興味本位で見てみると、不当な請求でお困りなら連絡を!と書いてある。

もっと見てみると

「業者に連絡はしないで」「支払わないで」などとある。

えっ?と思ったのが

「放置しないで」という部分。

情報通ではない私だけど

確か、そういうのは放置でオッケーなはず。

それでも不安なら警察へ連絡すればいい。

「放置しないで」は、なんだかとっても引っかかる。

スポンサーリンク