日記と短歌

短歌っぽいものを載せています

スポンサーリンク

小豆から作るおはぎはテキトーでも美味しいよ

f:id:manoseka:20180416085942j:image

あんこが好き。

でも売ってるものは、私にはかなり甘い。

自分で作ると、好きな甘さにできるのがいい。

もち米を用意しなくてもお茶碗一杯分のご飯があって1時間半程の時間があれば7〜8つのおはぎが作れます。

ちなみに私、料理は得意ではありません。

ですので、レシピとしてではなく「へーこんな人もいるんだね」みたいに読んでいただければ幸いです。

 

材料(おはぎ7〜8つ)

ご飯、お茶碗一杯分

小豆、100g

砂糖、55g(普通は小豆と同量らしい) 

 

作り方

小豆を水で洗う

鍋に小豆と沈んだ小豆から2、3センチ上のあたりまで水を入れる

沸騰したら小豆をザルにあげてお湯を捨てる

ザルにあげた小豆を鍋に戻して、また小豆から2、3センチ上のあたりまで水を入れる

ここから弱火で約1時間煮る

(小豆を指で挟んで簡単につぶせればいいらしい)

この1時間でご飯をつぶす(私はすりこぎ棒だけど、なんでもいいと思うよ。つぶれれば)

つぶしたご飯をピンポン球くらいの大きさに丸める

絶対に1時間はかからないので好きなことをする

読書でも、編み物でも、考え事でも

小豆を煮ていることだけは忘れないでください

時々のぞいて水分がなくなりそうだったら水を入れる

1時間くらい経ったら砂糖を入れる

何回かに分けて入れるらしいけど、私は1度派!?

砂糖を入れたら焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰める

(どのくらい煮詰めるかは好みなんだよなー

とろっとしていても冷めるとかたまります)

煮えた小豆がだいたい冷めたらつぶす

「あん」の出来上がり!

丸めたご飯の数に「あん」を分ける

方手のひらに「あん」を広げて、真ん中に丸めたご飯をのせて包む

 

おはぎ、出来ました!

 

テキトーでも出来上がって美味しい(自己満足ではあるけど)って素晴らしい!

 

 

 

スポンサーリンク